発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

ヨガ、始めました

薬膳料理のお勉強を始めて、少しずつ食生活が改善されてきました。

食事や間食の量も減らして、はや4ヶ月。

体重も6キロほど減って、無事、中性脂肪の数値も落ち着きました。

となると、次は体を動かしたくなりました。

 

それまでやっていた太極拳は武術なので、体力も気力も衰えきった今は、

お休みして、健康づくりをメインにしたヨガ教室に通うことにしました。

 

ここは、アーユルヴェーダの考えを取り入れた教室で、

ヨガやアーユルヴェーダを「日常生活に落とし込む」ことを大事にされています。

この考えは薬膳料理の教室と同じで、生活改善をしている私にはすごく大切な

ことなんです。せっかく良いことを学んでも、生活に活かせなくては無意味ですから。

 

まだ2回しか通っていないので、難しいことはわかりませんが、

唯一覚えられたポーズを毎日くりかえし練習しています。

 

小さな一歩をコツコツと積み上げて行く。

そんなヨガのペースに癒されています。