発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

オープンスクールに行きました

昨日、フリースクールのオープンスクールに参加してきました。

小学生を受け入れてくれるフリースクールは奈良にはなく(T . T)、片道1時間かかる大阪のフリースクールへ。まあ、中学校も通学に1時間くらいかかるので、良い練習になるかな、と。

オープンスクールと言っても、フリースクールなので、実際には個別相談会。これまでの経緯を説明すると、スタッフの方が一言。

「学校側から、娘さんはどんな感じか、働きかけはなかったのですか?」

「まったく」

「一切ありません」

夫婦二人でキッパリ。

「そんな対応は聞いたことありません!」

フリースクールの人も絶句。

ですよねー

おかしいですよねー

欠席日数が積み上がっても、

もう小学校には行かない!と宣言しても、

何も働きかけをせず、こちら側が働きかけをするまで、子どもを放置するという学校。

変ですよね〜〜

だからこそ、娘も親も見切りをつけたわけです。

学校の理解が得られて、連携がとれれば、出席日数もカウントされるし、なによりも通学定期が買える!んですが、

「連携、難しいかもしれませんね……」

私もそう思うし、

学校には何も期待してません。

むしろ邪魔が入るだろうな、という感じです。

フリースクールに通うことにした、と言った時の学校の反応がどうか、ですね」ということで、お開き。

来週2日間、体験入学です。

初めての電車通学、

久しぶりのフル登校。

新しい生活が楽しいものになりますように!

祈りつつ、

娘の避難場所を確認したので、学校との最後のバトル、がんばりたいと思います。