発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

フリースクール16日目

フリースクール16日目 16日目ともなると、フリースクールがない日は、手持ち無沙汰な感じ。 学校の別室のスケジュールも決まったし、来月に塾のスケジュールが固まる予定なので、 「フリースクール週3日、行く?」 「いいよ!」 笑顔で答えてくれました。 …

「清明」 4月5日 アフタヌーンティー

「清明」4月5日 万物が若返り、清々しく明るい季節。 先日、この春らしさを存分に味わってきました! 義母と久しぶりのアフタヌーンティー。義母はアフタヌーンティーが大好きで、いろいろなお店に私や娘を連れて行ってくれます。 今回はリーガロイヤルホテ…

フリースクール 12日目 2018.4.5

フリースクール12日目 生活リズムが整ってきました! 朝起きて、夜に寝る。 この当たり前の生活リズムを整えることが、いかに大変だったか…… 娘が生まれて11年。 文字通り、私は追い詰められ、泣かされてきました…。 それなのに、フリースクールに通いだして…

フリースクール11日目

フリースクール11日目。 フリースクールの良いところ(娘いわく) 怒られないこと 緊張しないこと 勉強する時間と遊ぶ時間があること ……これが、5年間小学校に通っても得られなかったことでもあります。休憩時間すらひと息つけない小学校って… 忙しすぎると…

フルートフェスティバル in 京都 に参加しました

第9回フルートフェスティバル in 京都に参加してきました。私が参加するのは3回目。顔見知りの人もでき、勝手も分かってきて、今回こそはしっかり練習しようと思っていました。 …が、1月に腹腔鏡手術をしたため、家で練習するどころか、1月から始まった…

初めてライブに行く フリースクール10日目

フリースクール10日目。 この日は、娘が大好きな、ミラクルミラクルのスペシャルライブ。偶然にも、フリースクールから徒歩で行ける場所が会場。 私もライブハウスは初めてでわからないことだらけ。でも「初めて」が大の苦手な娘を連れて行くので、事前準備…

「春分」 春本番

昼と夜が同じ長さになる頃。 これからは、自然界の陽氣が増してきます。 そして腹腔鏡手術を受けて2ヶ月。 ようやく人と普通に会話できるまで、体力が回復しました。 なんというか、11年前に帝王切開した時に、2ヶ月で日常生活が送れるようになった記憶が…

フリースクール 1ヶ月が経ちました

フリースクール9日目。 通学して1ヶ月になりました。 ドアを開ける前は少し緊張した様子でしたが、中に入ると、落ち着いた様子で、自分で教室に入って、先生やお友達とご挨拶。なので、私は中に入らず、娘を見送りました。 うーん… こんな落ち着いた日が、…

フリースクール8日目

フリースクール8日目。 すごく楽しみにしていたようで、朝は一番に起きて、さっさと準備を済ませた娘。朝起きれないのが、中学校に行くにあたっての最大のネックだったはずなのに…。「楽しいことがないから、朝、起きれないんだよ」という娘の言葉が思い出…

フリースクール 7日目

フリースクール7日目。 月曜日。 自分からドアを開けて入って こちらに振り向くこともなく登校。 ようやく「小学生」になったかな。 小学校は親の口添えがなければ行けない状態でしたが、フリースクールは違います。 親が先生に「お願い」や「説明」しなく…

フリースクール6日目

フリースクール6日目。 初の木曜日。 そして、これでフリースクール、コンプリート。 すべての曜日に出席しました。 この日は、自分でドアを開けて登校。 うん、大丈夫! ということで、私も今日はすぐに帰らず、近場を散策。気になってた本屋さんもあるし…

フリースクール 5日目

フリースクール5日目 初めての月曜日。 私も学習をしたので、「初めて」の日は何かある、と緊張感を持って、連れて行きました。 が、あっさりと登校。 「放ったらかしにされることはない」と、登校するときに繰り返し言ってる娘。フリースクールにかなりの…

フリースクール4日目

フリースクール4日目。 前日は体調を崩してたし、 夜ごはんもあまり食べられなかったし、 今日は欠席だろうなぁ。 …と思ってましたが、いつもの時間に起きてきて、「フリースクールには行くけど、塾は休みたい」 行くんだ… ちょっと驚きましたが、 薬膳スー…

フリースクール3日目

フリースクール3日目。 水曜日のフリースクールも2度目。 ということで、この日も落ち着いて登校。 おかげさまで、私も落ち着いて、久しぶりにショッピングを堪能しました! 何年ぶりだろう…… 気分良く娘を迎えに行くと、思わぬ落とし穴が… 駅に向かう道で…

ひな祭り いちご祭り

3月3日は、ひな祭り。 女の子の健やかな成長を願う日です。 ということで、チラシ寿司を作ってみました! ヨシケイのメニューを少しアレンジしたんですが、美味しかったです☺️ 飾りつけは娘ががんばりました。 というか… こんなに穏やかな気持ちで、娘の成…

「啓蟄」 さあ、動き出そう!

土の中の虫が這い出てくる季節。 日差しも春めいてきて、本当に暖かくなりました。 先日、習ってきた薬膳の料理を作ってみました。この時期は、冬の間に溜め込んだ不要な物を排出する時期です。排出がうまくいかないと、花粉症やアレルギーで苦しむことにな…

フリースクール2日目

フリースクール2日目。 金曜日のフリースクールも2度目。 ということで、今度こそ落ち着いて登校できました。私もホッとして、駅ナカの本屋さんで寄り道。気持ちに余裕がないと、本屋さんに寄る気分にもならないんですよね。 駅ナカなので狭い本屋さんでし…

フリースクール1日目

火曜日、フリースクール1日目。 とはいえ、通うのは3回目なので、朝は親子で余裕が出てきて、笑顔で登校。 …だったのですが、火曜日の登校は初めてで、顔見知りになった女性スタッフが誰もいなくて、娘は半べそ状態。 またか…(ノ_<) 一歩進んで三歩下がる…

体験入学2日目

2度目のフリースクールとなると、娘にも余裕が出てきたようで、前日の夜には1回目の体験をいろいろ思い出して、「すっごく楽しみになってきた!」た笑顔が見えました。 当日フリースクールでもあっさりと親から離れて一安心。 迎えに行ってもご機嫌で、こ…

体験入学1日目

いよいよ、フリースクール体験入学です。文字通り、親子で期待と不安がいっぱいで登校しました。 慣れた所なら一人で買い物にも行くし、 昼間なら一人で留守番できるようになっていたので、油断してましたが…… まさかの号泣…( ´△`) まあ、心の中の不安を素…

オープンスクールに行きました

昨日、フリースクールのオープンスクールに参加してきました。 小学生を受け入れてくれるフリースクールは奈良にはなく(T . T)、片道1時間かかる大阪のフリースクールへ。まあ、中学校も通学に1時間くらいかかるので、良い練習になるかな、と。 オープンス…

「立春」 春を迎える準備

立春は、春の始まりと言われることが多いのですが、薬膳料理を作る際には、春を迎える準備を始める時期と捉えています。この時期の養生が春を乗り切る鍵となります。また、節分は季節の分かれ目。冬の間に貯めた不要なものを捨てて、新しいものを迎える準備…

「小雪」 木枯らしが吹く頃

季節は移って、今日から「小雪」です。 二十四節気の一つで、富士山で初雪が降る頃。 木枯らしが吹く頃でもあります。 一学期は順調に登校していた娘ですが、 二学期に入って、先生の認識と私の認識にズレが生じ、隙間風が吹き始めて、 11月入ると、木枯らし…

ヨガ、始めました

薬膳料理のお勉強を始めて、少しずつ食生活が改善されてきました。 食事や間食の量も減らして、はや4ヶ月。 体重も6キロほど減って、無事、中性脂肪の数値も落ち着きました。 となると、次は体を動かしたくなりました。 それまでやっていた太極拳は武術な…

土鍋ごはん、始めました

「まずは、毎日食べるものを整えることが大切。 だから、ごはん、味噌汁、お茶を体に良いものに変えるだけでも 意味がある」 薬膳料理の入門クラスの目指すところです。 ということで、まず習うのは、土鍋ごはんの炊き方。 単なる炊き方ではなくて、 お米に…

はじめまして

はじめまして。hjortronです。 大阪出身で1970年生まれ。 「大阪万博の年に生まれたんだ!」と、学校の先生に言われ続けた世代です。 子供時代は、団体行動が苦手で、一人でぼーっと過ごすのが好きなタイプでした。 大きく集団からはみ出すことはなかったも…