発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

フリースクール6日目

フリースクール6日目。

初の木曜日。

そして、これでフリースクール、コンプリート。

すべての曜日に出席しました。

 

この日は、自分でドアを開けて登校。

うん、大丈夫!

 

ということで、私も今日はすぐに帰らず、近場を散策。気になってた本屋さんもあるし、入ってみたいカフェもあるし…

 

ひとりの時間を満喫しました。

そこで、早めのランチに入ったお店で目に留まったのが「野菜ざんまい  おばんざい定食」

 

前日は朝から食欲がなく、お茶だけで日中を過ごした私。「元気回復に」とあった、このメニューに惹かれて注文。

 

美味しかったのは、もちろんのこと。

食べ終わった後に、痰の絡んだ咳が出て、身体が少し楽になりました。

 

良いなぁ。この感じ。

 私も、薬膳の勉強を頑張って、こんな食事を作れるようになりたいな。

f:id:hjortron11:20180319150345j:image

 

身体だけでなく、気持ちも軽くなって、娘を迎えに行くと、今日は、小学生女の子3人で、近場を探検したらしい。

 

大丈夫か?

 

と思いましたが、ヘルプのお姉さんや先生もついていたらしく、ご機嫌でした。

 

「ママ、フリースクール、楽しいよ…」

 

しみじみと言ってました。

フリースクールの先生からも「外遊び、誘ってみてもいいですか?」と声をかけてもらったし、フリースクールの先生から見ても、娘は落ち着いてきたようです。

 

焦らず、ゆっくりじっくり、経験を積んでいってほしいと思います。