発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

フリースクール8日目

フリースクール8日目。

すごく楽しみにしていたようで、朝は一番に起きて、さっさと準備を済ませた娘。朝起きれないのが、中学校に行くにあたっての最大のネックだったはずなのに…。「楽しいことがないから、朝、起きれないんだよ」という娘の言葉が思い出されます。

 

一方、「楽しいことがない」小学校は終業式。

あいかわらず、教室登校へのプレッシャーが強いので、娘はフリースクールに避難してゆっくりと過ごすことにして、私もその日は帰宅せずに、大阪で過ごすことに。

 

娘を送り出した後、ホントに久しぶりにジュンク堂の語学の棚を見に行きました。

 

何年ぶりだろう…

これまで、どうしても娘のことで頭が一杯で、語学を勉強するという余裕が、精神的にも体力的にも、まったくなかったのですが、この日はホントに久しぶりに「語学をしたい!」という気分になり、語学の棚の前で、「あれも欲しい、これも欲しい。こんな本も出てる!」と一人で興奮してました。

 

と同時に、ホントに娘が落ち着いたんだな、としみじみ。このまま、フリースクールだけで1年を過ごしたいなあ。

 

と妄想しながら、娘を塾に連れて行き、晩ごはんを食べて帰宅したら、担任の先生から留守電にメッセージ。返金があるから後日改めて伺うとのこと。

 

妄想通りにはいかないのが現実ですが、週末を挟んで、あとひとがんばりしたいと思います。