発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

フリースクール11日目

フリースクール11日目。

 

フリースクールの良いところ(娘いわく)

怒られないこと

緊張しないこと

勉強する時間と遊ぶ時間があること

 

……これが、5年間小学校に通っても得られなかったことでもあります。休憩時間すらひと息つけない小学校って…   忙しすぎると思うんですが、こんな私の考えは小学校側からすると「非常識」らしいですね。

 

自分に合わない環境に、自分を無理に合わせる必要はなく、無理なことは無理だと理解して、身を引く決断をすることも大切だと思います。世界は広いのです。自分に合う環境を探すことも大切ですね。

 

この日は、フリースクールに登校すると、自分から先生に挨拶をしに行ってました。

帰宅後は「フリースクール、慣れた」

 

ということで、親も慣れました。

フリースクール通いで、親も中学校生活をプレ体験しています。

 

f:id:hjortron11:20180403173452j:image