発達障害の小学生の娘、 フリースクールに通う

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリースクール16日目

フリースクール16日目 16日目ともなると、フリースクールがない日は、手持ち無沙汰な感じ。 学校の別室のスケジュールも決まったし、来月に塾のスケジュールが固まる予定なので、 「フリースクール週3日、行く?」 「いいよ!」 笑顔で答えてくれました。 …

「清明」 4月5日 アフタヌーンティー

「清明」4月5日 万物が若返り、清々しく明るい季節。 先日、この春らしさを存分に味わってきました! 義母と久しぶりのアフタヌーンティー。義母はアフタヌーンティーが大好きで、いろいろなお店に私や娘を連れて行ってくれます。 今回はリーガロイヤルホテ…

フリースクール 12日目 2018.4.5

フリースクール12日目 生活リズムが整ってきました! 朝起きて、夜に寝る。 この当たり前の生活リズムを整えることが、いかに大変だったか…… 娘が生まれて11年。 文字通り、私は追い詰められ、泣かされてきました…。 それなのに、フリースクールに通いだして…

フリースクール11日目

フリースクール11日目。 フリースクールの良いところ(娘いわく) 怒られないこと 緊張しないこと 勉強する時間と遊ぶ時間があること ……これが、5年間小学校に通っても得られなかったことでもあります。休憩時間すらひと息つけない小学校って… 忙しすぎると…

フルートフェスティバル in 京都 に参加しました

第9回フルートフェスティバル in 京都に参加してきました。私が参加するのは3回目。顔見知りの人もでき、勝手も分かってきて、今回こそはしっかり練習しようと思っていました。 …が、1月に腹腔鏡手術をしたため、家で練習するどころか、1月から始まった…

初めてライブに行く フリースクール10日目

フリースクール10日目。 この日は、娘が大好きな、ミラクルミラクルのスペシャルライブ。偶然にも、フリースクールから徒歩で行ける場所が会場。 私もライブハウスは初めてでわからないことだらけ。でも「初めて」が大の苦手な娘を連れて行くので、事前準備…

「春分」 春本番

昼と夜が同じ長さになる頃。 これからは、自然界の陽氣が増してきます。 そして腹腔鏡手術を受けて2ヶ月。 ようやく人と普通に会話できるまで、体力が回復しました。 なんというか、11年前に帝王切開した時に、2ヶ月で日常生活が送れるようになった記憶が…