薬膳と太極拳と発達障害の娘と

発達障害の娘に寄り添いながら、自分の健康づくりに太極拳と薬膳の勉強をしています。日々の生活の中の気づきを書いていきたいと思っています

「小雪」 木枯らしが吹く頃

季節は移って、今日から「小雪」です。 二十四節気の一つで、富士山で初雪が降る頃。 木枯らしが吹く頃でもあります。 一学期は順調に登校していた娘ですが、 二学期に入って、先生の認識と私の認識にズレが生じ、隙間風が吹き始めて、 11月入ると、木枯らし…

ヨガ、始めました

薬膳料理のお勉強を始めて、少しずつ食生活が改善されてきました。 食事や間食の量も減らして、はや4ヶ月。 体重も6キロほど減って、無事、中性脂肪の数値も落ち着きました。 となると、次は体を動かしたくなりました。 それまでやっていた太極拳は武術な…

土鍋ごはん、始めました

「まずは、毎日食べるものを整えることが大切。 だから、ごはん、味噌汁、お茶を体に良いものに変えるだけでも 意味がある」 薬膳料理の入門クラスの目指すところです。 ということで、まず習うのは、土鍋ごはんの炊き方。 単なる炊き方ではなくて、 お米に…

はじめまして

はじめまして。hjortronです。 大阪出身で1970年生まれ。 「大阪万博の年に生まれたんだ!」と、学校の先生に言われ続けた世代です。 子供時代は、団体行動が苦手で、一人でぼーっと過ごすのが好きなタイプでした。 大きく集団からはみ出すことはなかったも…